松ロスを防げ!豪華声優陣の『ジョーカー・ゲーム』は第2のおそ松さんだった!?

スポンサーリンク
photo by Amazon

▲TVアニメ「 ジョーカー・ゲーム 」オープニングテーマ「 REASON TRIANGLE 」【初回限定盤】
photo by Amazon

ここ数年でまれにみる大ヒットを飛ばしているTVアニメ『おそ松さん』

グッズを作れば飛ぶように売れ、オンリーイベントがあれば長蛇の列。LINEスタンプが出ればファンはこぞってダウンロード……。

しかしいくら人気アニメといえど、最終回はやってくる。NHKの連ドラ『あさが来た』の五代ロスのように、松ロスが起こるのは必然だろう。

では4月から始まる春アニメのなかに、松ロスを防ぐような話題性バツグンのアニメはないものだろうか。

それが、ある。柳広司原作のスパイ活劇『ジョーカー・ゲーム』である。

スポンサーリンク

注目している世代が丸かぶり!

それでは、なぜ『ジョーカー・ゲーム』が第2の『おそ松さん』となるのか、Twitterを分析しつつ見ていこう。

Twitterを全量解析できるRealtime trend analytics で、『おそ松さん』と『ジョーカー・ゲーム』それぞれについてツイートしたユーザーの年代と性別をまとめてみたのが以下のグラフだ。

▼『おそ松さん』についてつぶやいているユーザーの男女年代比

▼『ジョーカー・ゲーム』についてつぶやいているユーザーの男女年代比

両作品ともに、10代~20代は女性ユーザーによるツイートが圧倒的に多い。
30代のつぶやきは男性と女性で4.5対6.5ほどの割合になり、差はほとんどなし。
40代になると、どちらの作品についても男性ユーザーのほうが多くツイートしている。

決定的なのは、つぶやいている世代がほぼ同じということ。
ツイート数の差こそあるが、割り合いで見ればともに20代がもっとも多く、次に10代、わずかな差で30代、40代となる。

このように、Twitterで『おそ松さん』について語るユーザーは、『ジョーカー・ゲーム』とほとんどかぶっているのだ。

これがもし『くまみこ』だとこうなる。

▼『くまみこ』についてつぶやいているユーザーの男女年代比

※ツイートは2月18日~3月18日の1か月間で集計。
年代と性別を推定できたアカウントのうち、『おそ松さん』は560,150件、『ジョーカー・ゲーム』は3,109件、『くまみこ』は2,587件のアカウントから算出。

もっともツイートしているのが30代で、男女比率も(全世代を総合すれば)男性が圧倒的多数。『くまみこ』についてつぶやいているユーザーは、『おそ松さん』のファン層と被っていないと言える。

(『くまみこ』そのものは非常に面白いマンガです。巫女の少女と、優しくてちょっと口うるさい熊のほのぼの田舎ライフは最高です)
関連サイト:TVアニメ『くまみこ』公式サイト

福山潤さん&櫻井孝宏さん出演!

『ジョーカー・ゲーム』が松ロスを防ぐもうひとつの理由が、声優陣だ。
『おそ松さん』で6つ子を演じた声優さんは、櫻井孝宏さん、中村悠一さん、神谷浩史さん、福山潤さん、小野大輔さん、入野自由さんの6名。超豪華キャストだ。

このうち長男のおそ松役である櫻井さんと、一松役の福山潤さんは『ジョーカー・ゲーム』にも出演する。

『おそ松さん』を失い松ロス状態にある視聴者が『ジョーカー・ゲーム』を観て、おそ松と一松の声を聞いたら……?

たとえ一瞬であっても、松ロスを忘れられるのではないだろうか。

もしまったくそんなことにならなかったら、

その時は、ごめんなさい。

▼TVアニメ「ジョーカー・ゲーム」PV第3弾


【関連サイト】
『おそ松さん』公式サイト
『ジョーカー・ゲーム』公式サイト

【関連Twitter】
『おそ松さん』公式アカウント
『ジョーカー・ゲーム』公式アカウント

【関連記事】

「GAME ON」が日本科学未来館で開催!インベーダーゲームやゼビウス、ストⅡなど懐かしのゲームからVR技術まで展示中
 3月2日(水)より、お台場の日本科学未来館にてゲームの展覧会「GAME ON~ゲームって なんで おもしろい?~」(以下、GAME...
『このすば』2期制作決定で急上昇!冬アニメタイトルツイート数ランキング:2016/3/16(水)
冬アニメタイトルツイート数ランキング:2016/3/16(水) 1位:おそ松さん(34,239) 2位:ハイキュ...
あんスタ公式からホワイトデー!突然の羽風薫に困惑と感謝のファン続出!
3月14日といえばホワイトデー!バレンタインのお返しに男女共にそわそわとするのが通例のことだろう。しかし、それは三次元に限ったことで...
『魔法使いの嫁』がアニメ化で原作の前日譚3部作と映画版を公開!声優はドラマCDと同じ!
人気コミック『魔法使いの嫁』のアニメ化企画が進行していることが明らかになった。 原作はヤマザキコレさん。作品は月刊コミックガーデン...
「おーはー」で「おはスタ」を18年半支え続けてきた山ちゃん4月1日についに卒業!?
朝の一番は挨拶から!「おーはー」の挨拶で毎朝子どもたちに笑顔や元気を伝える子ども向けバラエティー番組「おはスタ」(毎週月~金曜午前6...

▼記事のシェアをよろしくお願いします

(2016.3.17 コミュコム編集部 ココロヨ)