『おそ松さん』一番人気なのは何松?「推し松総選挙」とTwitterの両方で◯◯松がトップに!

スポンサーリンク
photo by Amazon

▲おそ松さん スタッキングマグ
photo by Amazon

スタジオYOUが主催する『おそ松さん』オンリーの同人誌即売イベント「6つ子の魂☆フォーエバー」で、非公式の人気キャラクター投票が行われる。
当イベントの開催は2015年12月27日(日)。

「推し松総選挙」と名付けられたこの人気投票は、作中に登場する6つ子で誰がもっとも人気なのかを決めるイベントだ。

原作マンガ『おそ松くん』ではそれぞれ見た目に個性もなかったが、アニメ『おそ松さん』ではそれぞれビジュアルに差が生まれ、突き抜けた個性を身につけた6つ子たち。加えて、有名イケボ(イケメンボイス)声優たちがキャラに命を吹き込んだことにより、6人はそれぞれ特徴の際立ったキャラクターになった。

おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、そしてトド松。
はたして6つ子のうちどのキャラクターが一番人気なのだろうか!?

スポンサーリンク

推し松総選挙の途中経過を発表!!

推し松総選挙を主催するスタジオYOUは、web投票の途中経過をネット上で発表。
また、実際に投票した人はその時点での票の集まり具合をチェックできる。

そして12月17日時点での集計結果がこちら!

おそ松さん人気投票
(画像引用元:6つ子の魂フォーエバー

現在トップに立っているのは、次男のカラ松。次いで2位に一松、3位に十四松がついているようだ。

web投票で現状トップはカラ松ということがわかったが、ではTwitter上で人気を問わずもっとも注目されているキャラは誰なのか。
「#おそ松さんクラスタとつながりたい」といったハッシュタグがブームとなるTwitterでの注目度は、人気投票では測れないキャラの魅力を教えてくれるはずだ。

ここでは、Twitterを全量解析できるRealtime trend analytics で調べてみたい。

調査する内容は「おそ松さん」と一緒にツイートされているワード。
で、気になる結果がこちら。

▼12月20日のツイートマップ(ツイート回数が多いほど文字が大きく表示)
9月13日23時30分のツイートマップ

もっとも多くつぶやかれているのがカラ松。これは「推し松総選挙ランキング」と同じだ。
Web投票でもTwitterでもカラ松がナンバーワン。どうやらカラ松の人気は本物のようだ。

上記のツイートマップを見ると、カラ松に次いで十四松が多くつぶやかれている様子。

推し松総選挙での順位も1位がカラ松。そして十四松がトップ3にランクインしていることを踏まえると、Twitterでつぶやかれている回数が多いキャラほど、人気投票で上位に来やすいという相関関係があるようだ。
(※NON STYLEについては後述)

イタイ発言でキャラが際立つ!?

photo by Amazon
▲photo by amazon
なぜ6人のなかで、カラ松がこれほどまでに人気を集めているのか。

カラ松の性格は超ド級のイタイ中二病キャラ。レンズの細いサングラスを愛用し、釣り堀へ行くときはスパンコールのズボンを着用。
就職活動の際は、面接で希望する職種を訊かれ「静寂と孤独」「己との戦い、終わりなき試練」と答える(第2話より)など、言動のふしぶしにイタ~い内面が見え隠れしている。

と思いきや、酒を飲んで酔いつぶれた一松をおんぶして帰ったりと、女性ファンの間では6つ子同士のカップリングのネタとしても注目されているようだ。
普段の中二病キャラの間から、時折見せるギャップのある一面。ほかの5人との差はここにあると言えよう。

また、中村悠一さんが担当するキャラクターボイスも魅力のひとつ。
中村さんは、バリトンボイスが響く正真正銘のイケボ声優
先ほどと同じくRealtime trend analytics 「イケボ」と一緒にツイートされている言葉を調べてみると、カラ松(中村悠一さん)の人気っぷりがわかった。

▼12月20日のツイートマップ(ツイート回数が多いほど文字が大きく表示)
9月13日23時30分のツイートマップ

ジャニーズWESTのメンバーでイケメンボイスとして知られる神山智洋さんや、仮面ライダー1号の藤岡弘、さん。
「イイ声」で名をはせるタレントたちのなか、カラ松、十四松、一松が「イケボ」と一緒につぶやかれていた。

なかでもカラ松と十四松の名前が大きく、存在感がある。これらの名前は、先ほどの「おそ松さんと一緒にツイートされている言葉」でも出てきた名前。
どうやら6つ子の人気には、担当する声優の人気も大きく関係しているようだ。

そして最後にもうひとつ。先ほどのツイートマップで「おそ松さん」と一緒にNON STYLEがつぶやかれていた件。
というのも、Twitterでは「#カラ松の画像をアップすると似た構図のノンスタイル井上の画像が送られてくる」というハッシュタグがブームに。

こちらのハッシュタグは、文字通り作中でカラ松が取ったポージングとまったく同じ格好をしたNON STYLE井上さんの画像がアップロードされるというもの。

上記のリンクから投稿された画像を見てもらえばわかる通り、その再現度は非常に高い。
こういったタグも、Twitterでカラ松の人気を後押しする一因と言えそうだ。

【関連サイト】
『おそ松さん』公式サイト
スタジオYOU公式サイト
「6つ子の魂フォーエバー」公式サイト

【関連Twitter】
『おそ松さん』公式アカウント
スタジオYOU公式アカウント

【関連記事】

股間が光るヒソカのフィギュア!?プレミアムバンダイで12月18日から予約受付開始!
 バンダイプレミアムから、「ゴンさん」をしのぐキョーレツさを放つ「ヒソカ」のフィギュアが販売される。 『ハンター×ハンター』キ...
『ぼのぼの』が20年ぶりアニメ化!放送時間は午前4時52分から8分間!?
 いがらしみきおさん原作のギャグマンガ『ぼのぼの』が20年ぶりにアニメ化されると発表された。 アニメが放送されるのは、2016年4...
『石膏ボーイズ』の聖ジョルジョがファンの質問にこたえてくれるリプライ祭りが開催!
石膏像にアイドル活動をさせるといった斬新なコンセプトで話題を集めている、2016年1月より放送開始のアニメ『石膏ボーイズ...
『おそ松さん』最終話はどうなる!?六つ子死亡説?夢オチ?考察班の解析やいかに!!
 下記の記事は、毎週のアニメに関するツイート数をランキング化する当サイトの連載企画。 リンク先のデータを見ても明らかだが、...
『最終兵器彼女』の高橋しんによる新連載『かなたかける』、作者アカウントが下絵原稿を公開!
『最終兵器彼女』『いいひと。』の作者である・高橋しんさんによる箱根を舞台にした駅伝漫画『かなたかける』の連載が、2016年1...

▼記事のシェアをよろしくお願いします

(2015.12.18 コミュコム編集部 ココロヨ)